☎03-6261-6935
平日9:00~18:00

 

2020年中国マーケティング総振り返りレポート

 

新型コロナウイルスの流行にともない、市場に大きな変化が起きた2020年。

そのような状況下にありながらも、商戦期には昨年以上の活況を見せる中国市場・中国の消費者マインドについて、独自のSNSクチコミ分析や中国現地報道などから総括し、「2020年中国マーケティング総振り返りレポート」を作成いたしました。

 

・商戦期(W11、618、婦人節など)

・中国ローカルブランドの台頭

・各種ランキングから見えた変化

・多様化するライブコマース

・新消費者層「Z世代」を大解剖

・クチコミで急上昇する「海南島」人気

・スキンケア、メイクアップなどのトレンド

・新たな日本商品へのニーズ

・越境ECの今後

 

などなど、多岐にわたる切り口から、2020年の中国マーケティングを分析考察いたしました。

 

創業時より事業の根幹としておりますソーシャルビッグデータの収集解析を元に、かつてない変化の起きた2020年を正しく捉え、2021年の中国マーケティングにお役立ていただければ幸甚でございます。

「2020年 中国マーケティング総振り返りレポート」概要

【目次】

1. 中国コロナ概況​

  中国における新型コロナウイルス概況​

  巣ごもり生活で価値化に変化も​

  高まる消毒、室内消費ニーズ​

2. Afterコロナへ~中国商戦レポ~​

  2020年婦人節に見る中国消費​

  昨年のダブルイレブンに迫る2020年618​

  2020年618売れ行き商品​

  中国ブランド躍進の大型商戦​

  史上最高額を更新した2020年ダブルイレブン​

  2020年ダブルイレブンは2段階​

  スキンケアランキングにも大きな変化​

  クチコミで見える中国ブランドの勢い​

3. 2大商戦で見るライブコマース​

  「ライブEC」化が進む中国の商戦~618から​

  多様化するライバー~ライブコマースの模索​

  2020年のダブルイレブンでもライブが消費を牽引​

  商品集中+ライブで伸びた韓国ブランド​

  クチコミデータでもライブの高まりが​

4. 新世代消費者Z世代分析​

  新消費層「Z世代とは」​

  中国Z世代はECネイティブ世代​

  Z世代の心の中~自己の追究へ​

  Z世代を惹きつけるBilibiliと日本コンテンツ​

  肌へのこだわりは商品から成分へ​

  メイクアップは華やかに、立体感​

5. 中国消費者は新たな消費地へ​

  クチコミで急上昇する「海南島」人気​

  免税政策の拡大で盛り上がる海南島ショッピング​

  世界最大の免税店が海外に代わるスポットに​

  コスメブランドも積極的な“海南島活用”​

  【Appendix】コスメセレクトショップ人気拡大中​

6. 越境ECの今後を考える​

  2020年越境EC、コロナの影響は?​

  天猫国際で人気のChemist Warehouseとは​

  ダブルイレブンでも衰えない日本商品人気​

  ブラックフライデーに見る新たな日本商品ニーズ​

7. まとめ 2021年へ​

  2020年の消費推移を見てみる​

  中国マーケティングにおける2021年は​

トレンドExpress 代表取締役社長 濵野智成 コメント

2020年は未曾有の新型コロナウイルスによって、世界的に大きな変動が余儀なくされる年になりました。しかしながら、中国はいち早くその影響から立ち直り、コロナ前の経済成長推移に回復しています。

欧米中心社会からアジア中心社会に変動する歴史的転換期において、そして、グローバル市場の数少ない成長市場として、今後も中国市場の重要性は増していくでしょう。その中国では2020年にどのような変化が生まれ、チャンスが芽吹いているのか。

本レポートを通じて、2020年の中国での市場や消費者変化を捉え、2021年以降に向けたマーケティング戦略や施策の検討に還元いただければ幸いでございます。

調査手法

調査対象:

新浪微博(Weibo)、小紅書(RED)、抖音(Douyin)、淘宝網(Taobao)、WeChatパブリックアカウントなどの投稿(クチコミ)データ

主な調査方法:

中国SNS投稿(クチコミ)の集計、SNS/ECオープンデータのデスクトップリサーチなど

納品形態(ページ数):

PDFファイル(44頁)

提供価格:

無料

※同業他社等と判断した場合、資料のダウンロードをお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。